くつろぎ宿は、会津東山温泉で「くつろぎ宿新滝」と「くつろぎ宿千代滝」という2つの旅館を運営しています。

» くつろぎ宿 総合ホームページ

会津情報

スタッフ食べ歩き【若松編】抹茶専門カフェ「濃い春」

ずっと気になっていた抹茶専門カフェ「濃い春」さんにようやく行って来ました!

5月9日の記事を書いていて、お抹茶の魅力に興味が湧き

同じ東山温泉にある御宿東鳳さんのInstagramで紹介されていたのを目にし行きたくてウズウズしていたのです。

鶴ヶ城 茶道体験ワークショップ(5/18、6/15、7/20、9/28、10/5)

 

 

お店は、会津観光には外せない「七日町通り」のテナントが入る「七日町パティオ」内にあります。

駐車場は、北側にあるバンダイスポーツさん隣に3台分のスペースがありますよ。(前進駐車)

 

 

パティオ内に入ると、水の音が涼やかで心地よい〜♪

天井に並ぶ風鈴も、素敵です♪

 

 

店内は明るく爽やかな雰囲気!

「気軽に利用してもらいてくて」と店主の小濃 夏美さん。

大学時代からお茶が大好きだったとのこと、京都でお茶の修行をし、お店を開店されました。

柔らかい笑顔に癒されます。

 

 

この日は蒸し暑い日で冷えた御抹茶を♪♪

 

オーダーすると目の前で御抹茶を立ててくださいます。

つい見入ってしまい写真を撮り忘れてしまいました・・・涙

 

 

会津若松市の花「タチアオイ」に立ち会えてラッキー♪

紫陽花も綺麗に咲いていました。

 

ジメジメも吹き飛ぶ爽やかな渋みと目の覚めるグリーン!!

 

いただいていると

「虫刺され大丈夫ですか?」と声をかけてくださり、

虫除けにミントを摘まれていた姿がなんともcuteでついパシャリ♡

 

 

最近自宅でも御抹茶を楽しみたくて、と会話していると

「濃い春」さんでも茶筅と、オリジナルにブレンドされた御抹茶を20gからおわけしてくださっていると聞き

ついに自宅に招いてしまいました!!!

 

茶筅は「常穂(じょうほと言ったり、つねほと言ったりだそう)という、日常で自分用に使用するのに向いた

リーズナブルで、穂の数が決まっていないものとのこと。

 

「濃い春」さんの御抹茶は

・ラテにすることがあるので「ミルクに合うもの」、

・夏美さんが好きな「パッと濃い緑が綺麗なもの」、

・「香りが楽しめるもの」

というオーダーで有機栽培された宇治抹茶をブレンドしていただいているものだそうで、

とても良いお買い物をさせてもらいました!

 

 

店内席に加え、テラス席もあり

気軽に利用できるのも良いですね♪

 

次回はブロガーさんの記事で読んだ、一番人気の「抹茶のテリーヌ」をいただきに行きます!

 

 

「濃い春」さんのInstagramでは

夏美さんおすすめの全国の御抹茶に関する情報も配信されており

御抹茶の魅力を伝えてくださっていますので是非フォローしてみてください♪

 

お店のロゴは、御抹茶を挽く「石臼」がモチーフなんだそうですよ!

 

当館より車で約15分

《Information》

抹茶専門カフェ「濃い春」

住所:会津若松市七日町2-40七日町パティオ

《営業時間》月〜土 11:00〜17:00、日 9:00〜15:00(木曜定休日)

Instagram:(cafekoiharu)https://www.instagram.com/cafekoiharu/

 

 

七日町パティオの外観です。

レンガ造り、濃い春さんのカフェ看板が目印◎

 

くつろぎ宿 千代滝・新滝

くつろぎ宿は、会津東山温泉街に千代滝と新滝というおもむきの異なる2つの旅館を運営しています。
» くつろぎ宿 総合サイト
» 公式 Instagram

くつろぎ宿千代滝

温泉郷を一望できる、高台に位置する千代滝

千代滝は、東山温泉郷を一望できる高台にあります。 館内には会津の地酒は常時30種類以上をご用意した、日本酒バー「地酒の館」もございますので、遅くまで地酒をお楽しみいただけます。 風呂は10階と2階の二か所にございます。 10階にある「遊月の湯」からは、会津城下町の夜景をはじめ、温泉街や温泉郷をご覧いただけます。天気の良い日には綺麗な星空が広がることも。
» 千代滝 ホームページ

くつろぎ宿新滝

温泉街中心部、川沿いに位置する新滝

新滝は、東山温泉街中心部、川沿いにあります。 館内には、歴代の会津藩公の湯治場だった岩風呂をはじめ、戊辰戦争のときに土方歳三が刀傷を癒した猿の湯に由縁あるお風呂など、4種類の源泉かけ流しのお風呂がございます。
» 新滝 ホームページ

-会津情報
-, , ,

© 2024 くつろぎ宿 千代滝・新滝 公式ブログ Powered by STINGER