2018年に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された喜多方市小田付(おたづき)地区。
江戸時代から明治時代に市町として栄え、
喜多方を象徴する蔵の街並みが残るエリアです。
大内宿は昭和56年に伝建地区に選定され、約40年かけて現在に至ります。
40年前は、トタン屋根も電柱も、アスファルトの道路だってあったのですから!!!
今は、東北を代表する宿場町として、当時のようすを伝える
会津でも鶴ヶ城と並ぶ人気の観光スポットになっています。
そういえば、言わずと知れた会津若松の観光スポット「七日町通り」だって、
10年前はまだお店も点々としていたし、
通りの整備も駐車場だって今のように整っていなかった。。。
喜多方市小田付(おたづき)地区も、選定から年々賑わいが出てきており
昨年11月に、喜多方のソウルフードなる「えびす屋 パンダ焼き」が復活!オープン!ということで
喜多方で思春期を過ごした地元民に愛された
「パンダ焼き」!ということで
話題になっています♪
こちらのお店・・・・
もちろん、見た目はレトロ感があってとってもかわいく、
地元民に愛されたのも頷けるのですが
でも!
ただの、「パンダ焼き」ではないのです!!
喜多方のグルメと言えば!ラーメン🍜
そして、B級グルメと言えば「喜多方らーめんバーガー」!!!
昔、ケンミンショーにも取り上げられて、
みなさん驚かれていましたが、
本当に美味しいんですよ!!!
そうして、なんと、えびす屋さんで食べられるのは
そう、
そう!!
そう!!!
ラーメンパンダ!!!笑
だけど、それだけでなく
定番のあんこやクリームは「たい焼き」で
その他、季節ものやオリジナルのものは「パンダ焼き」となっていて
冬時期は、斜め向かいにある酒蔵「小原酒造」さんの酒粕入りあんこが♪
もったいぶってすみません。
これだけ、ラーメンパンダ焼きのレビューを出し惜しみしたのも
それはそれは、
美味しくて!!!!!
同じく小田付地区にあるチャーシュー専門店「にくにく工房」さんの
チャーシューや、メンマなどが入った
ラーメンパンダ焼き。
なんと、こちらのオーナーさん。
あの、ラーメンバーガーのレシピを考案された方!!!!
とあって、
納得の美味しさ、なのでした!!!
↓ ごめんなさい。こちらの写真は、レシピ変更前で、ビジュアルが異なります。
ただでさえ食べかけ画像なのに、すみません。薄目で見ていただければ幸いです笑
・・・ちなみに、チャーシュー専門店の「にくにく工房」さんですが
えびす屋さんから南に徒歩5分ほど歩いた場所にあり、歩きながら食べられるホットスナック
奥様お手製の「メンチカツ」と「チャーシューコロッケ」が激うまですので
ぜひこちらも♪
喜多方と言えば「レトロ横丁」♪
ワンハンドフード片手に、レトロな街並み散策もぜひお楽しみください。
当館より車で約30分
Information
喜多方市 えびす屋松崎商店
住所:〒966-0074 福島県喜多方市南町2861
時間:10:00~16:30
定休日:火曜日
にくにく工房
住所:〒966-0051 福島県喜多方市東町4095
時間:10:00~17:00
定休日:水曜日
旅行好きが転じて旅館に就職。あちこち飛び回っておもしろいことを日々発見中!喫茶店love女子。只今育児奮闘中。
くつろぎ宿 千代滝・新滝
くつろぎ宿は、会津東山温泉街に千代滝と新滝というおもむきの異なる2つの旅館を運営しています。
» くつろぎ宿 総合サイト
» 公式 Instagram
くつろぎ宿千代滝
千代滝は、東山温泉郷を一望できる高台にあります。
館内には会津の地酒は常時30種類以上をご用意した、日本酒バー「地酒の館」もございますので、遅くまで地酒をお楽しみいただけます。
風呂は10階と2階の二か所にございます。
10階にある「遊月の湯」からは、会津城下町の夜景をはじめ、温泉街や温泉郷をご覧いただけます。天気の良い日には綺麗な星空が広がることも。
» 千代滝 ホームページ
くつろぎ宿新滝
新滝は、東山温泉街中心部、川沿いにあります。
館内には、歴代の会津藩公の湯治場だった岩風呂をはじめ、戊辰戦争のときに土方歳三が刀傷を癒した猿の湯に由縁あるお風呂など、4種類の源泉かけ流しのお風呂がございます。
» 新滝 ホームページ