会津の名産品「高田梅」をご存知ですか?
東山温泉から車で25分ほどの場所にある会津美里町では、日本一大きな梅として知られる高田梅が有名です。
今回、縁があって特別に大きな高田梅を頂いたので、当館お手製で梅酒を漬け始めました!
高田梅とは?
会津美里町の特産品である高田梅の特徴は、何といっても「日本一大きな梅」とも言われるその大きさ!
高田梅の果実は非常に大ぶりで、育ちきったものはゴルフボールほどの大きさになります。
今回の高田梅も直接かじるには大きすぎるほどのサイズで、ボトルの中でひときわ存在感を放っています。
味はくせがなくまろやかで、梅酒はもちろん果肉部分の多さを生かしたジャム、ペーストなどにも適しているそうです。
高田梅はまさに梅雨を迎える今時期が旬。美里町では収穫最盛期を迎え今年が豊作であることも報じられました。
美里町ではこの時期スーパーなどの店先に生梅が並び、それを使った家庭での梅仕事も盛んだそうです。
梅酒のような時間がかかるものだけでなく加工法次第でいろいろな食べ方が出来るので、道中で気になったものを買ってみたり
生梅を買って自分で食べ方を試してみるのも楽しく美味しい体験になること間違いなしです。
また只今、千代滝の夕食ビュッフェでは、夏メニューの山芋の梅肉和えで高田梅を使用しています。
くつろぎ宿 自家製梅酒
くつろぎ宿では、当館お手製で梅酒を漬け込んでいます。
今年漬け込んだ分は飲み頃を迎える1年後を目安に提供予定です。
熟成の都合でお客様にご提供するまでお時間を頂いてしまいますが、仕上がりを楽しみにお待ちください。
また、提供に先駆けて梅酒のボトルは千代滝のビュッフェ会場「本丸」内に展示しておりますので、
会場でお食事の際には選りすぐりの高田梅の大きさ・美しさをぜひご覧ください。
北海道・東北を中心に住んだり旅行したり。
旅先で美味しいものを見つけるのが幸せ。
くつろぎ宿 千代滝・新滝
くつろぎ宿は、会津東山温泉街に千代滝と新滝というおもむきの異なる2つの旅館を運営しています。
» くつろぎ宿 総合サイト
» 公式 Instagram
くつろぎ宿千代滝
千代滝は、東山温泉郷を一望できる高台にあります。
館内には会津の地酒は常時30種類以上をご用意した、日本酒バー「地酒の館」もございますので、遅くまで地酒をお楽しみいただけます。
風呂は10階と2階の二か所にございます。
10階にある「遊月の湯」からは、会津城下町の夜景をはじめ、温泉街や温泉郷をご覧いただけます。天気の良い日には綺麗な星空が広がることも。
» 千代滝 ホームページ
くつろぎ宿新滝
新滝は、東山温泉街中心部、川沿いにあります。
館内には、歴代の会津藩公の湯治場だった岩風呂をはじめ、戊辰戦争のときに土方歳三が刀傷を癒した猿の湯に由縁あるお風呂など、4種類の源泉かけ流しのお風呂がございます。
» 新滝 ホームページ