三ノ倉高原とは
三ノ倉高原とは、福島県喜多方市熱塩加納町にある標高650mの高原です。冬はスキー場として賑わいますが、春から秋にかけては花畑として有名です。特に春には約350万本の菜の花が一面に咲き乱れ、黄色い絨毯が広がります 。この菜の花畑は東京ドーム2個分ほどの広さがあり、東北最大級と言われています。会津盆地や磐梯山などの絶景を眺めながら、菜の花の香りや風に揺れる花びらを楽しむことができます。
三ノ倉高原:撮影スポットおすすめ
菜の花は5月中旬から6月上旬にかけて見頃を迎え、黄色いじゅうたんが会津盆地を一望できる景色と調和して美しい風景を作り出します 。 三ノ倉高原の菜の花畑は、フォトスポットとしても人気があります。花畑には「幸福の鐘」という鐘があり、菜の花やヒマワリの花言葉にちなんで設置されました。自分の願いを込めて鐘を鳴らすと、幸せになれると言われています。また、花畑展望台からは、菜の花畑や会津盆地を一望できる絶景が広がります。ここから撮影すると、菜の花畑の全体像や遠くに見える山々が写り込みます。 三ノ倉高原の菜の花畑は、春の訪れを感じさせる素晴らしいスポットです。ぜひ一度足を運んでみてください。
三ノ倉高原の菜の花の見頃とイベント
三ノ倉高原の菜の花は、おおよそ5月中旬から6月上旬にかけて見頃を迎えます 。その期間中には、「三ノ倉高原 菜の花フェスタ」というイベントが開催されます 。このイベントでは、日にちによって、ウォークラリーやコンサートなどが行われたり、地元の物産やお土産が販売されたりします。また、菜の花で採取された「三ノ倉高原はちみつ」も限定販売されます。このはちみつは国産純粋はちみつとしては珍しいもので、ここでしか買えない逸品です。
三ノ倉高原へのアクセスと注意事項
三ノ倉高原へは、車で会津若松ICから約50分、電車では喜多方駅まで行き、その後タクシーで約40分で行くことができます 。
駐車場は約750台分ありますが、土日や祝日は混雑することが予想されます 。また、協力金500円をお願いしています。
最新情報&詳細
最新情報や詳細は以下のページよりご確認をお願いいたします。
▼喜多方市:2023三ノ倉高原花畑(菜の花)のお知らせ
https://www.city.kitakata.fukushima.jp/soshiki/sangyo-a/10553.html
会津・東山温泉にある千代滝・新滝の情報をお届けしています。
くつろぎ宿 千代滝・新滝
くつろぎ宿は、会津東山温泉街に千代滝と新滝というおもむきの異なる2つの旅館を運営しています。
» くつろぎ宿 総合サイト
» 公式 Instagram
くつろぎ宿千代滝
千代滝は、東山温泉郷を一望できる高台にあります。
館内には会津の地酒は常時30種類以上をご用意した、日本酒バー「地酒の館」もございますので、遅くまで地酒をお楽しみいただけます。
風呂は10階と2階の二か所にございます。
10階にある「遊月の湯」からは、会津城下町の夜景をはじめ、温泉街や温泉郷をご覧いただけます。天気の良い日には綺麗な星空が広がることも。
» 千代滝 ホームページ
くつろぎ宿新滝
新滝は、東山温泉街中心部、川沿いにあります。
館内には、歴代の会津藩公の湯治場だった岩風呂をはじめ、戊辰戦争のときに土方歳三が刀傷を癒した猿の湯に由縁あるお風呂など、4種類の源泉かけ流しのお風呂がございます。
» 新滝 ホームページ