全国新酒鑑評会で福島県が受賞数で7年連続日本一となりました!全22銘柄が金賞受賞し、会津地域からは13銘柄が入りました。
おめでとうございます。
国権酒造が十二年連続、名倉山酒造は十一年連続の快挙です。
これで福島県の金賞銘柄の最多受賞は通算9度目、2012年からは7年連続となりました。
全国新酒鑑評会とは、1911年から始まった日本酒の新酒の全国最大規模の鑑評会で、吟醸酒を対象としています。
福島県の技術の高さには県清酒アカデミーの存在が大きいとされています。
日本酒の職業能力開発校では、各蔵元秘蔵の技術を公開しあい、高いレベルでの技術交流・情報交換がおこなわれているそう。
各蔵元がお互いにオープンな形で技術を学びあえるからこそ、県全体のレベルがあがっているんですね。
入荷可能な銘柄から順次、くつろぎ宿でも販売してまいります。
ぜひ、今年も会津地酒をお楽しみくださいー!
pentaxK-30と水彩画ともに会津をお届けします。
くつろぎ宿 千代滝・新滝
くつろぎ宿は、会津東山温泉街に千代滝と新滝というおもむきの異なる2つの旅館を運営しています。
» くつろぎ宿 総合サイト
» 公式 Instagram
くつろぎ宿千代滝
千代滝は、東山温泉郷を一望できる高台にあります。
館内には会津の地酒は常時30種類以上をご用意した、日本酒バー「地酒の館」もございますので、遅くまで地酒をお楽しみいただけます。
風呂は10階と2階の二か所にございます。
10階にある「遊月の湯」からは、会津城下町の夜景をはじめ、温泉街や温泉郷をご覧いただけます。天気の良い日には綺麗な星空が広がることも。
» 千代滝 ホームページ
くつろぎ宿新滝
新滝は、東山温泉街中心部、川沿いにあります。
館内には、歴代の会津藩公の湯治場だった岩風呂をはじめ、戊辰戦争のときに土方歳三が刀傷を癒した猿の湯に由縁あるお風呂など、4種類の源泉かけ流しのお風呂がございます。
» 新滝 ホームページ